News Top

2/27(月)に開催された、モモリータさんパターンコースのレポートです。
(モモリータさんの過去のWSレポートは こちら です☆)

パターンコースでは、オリジナルデザインのお洋服の基礎パターン(型紙)を制作します。

オリジナルで型紙を制作したいけれど、引き方がわからない・・・
思うようなシルエットが作れない・・・

など、お困りだった方も、パターンコースではモモリータさんに個別に
質問しながら、それぞれ自分が制作したいデザインの型紙作りが出来ます。

みなさんペンと定規を持って型紙制作に真剣に取り組まれていました。
20170313_440284.png
お好きな形の衿ぐりや衿のパターンをひいてみます。
ブライスのボディに直接紙をあてて、衿の大きさや角度を確認します。

基本の原型から、自分の作りたいデザインに合わせて原型を展開していくのに
モモリータさんの説明に質問も飛び交います。20170313_440285.png

パターンは、実際に作りたいお洋服の生地の柔らかさや厚さでも、
微妙に型が変わってくるそうです。

人間のお洋服のパターンと違うところは、小さいお人形服のパターンだからこそ、
数ミリの細かい差もシルエットに大きく影響してくることです。
実はとても高い精度が求められるという事がよく解りますね。


パターンメイキング講座は、前期6回で
衿ぐり・袖・衿・スカート・パネルラインなどのパターン制作を学び
オリジナルデザインのワンピースを製作することを目指しています。

型紙をひいては仮縫いをして、補正をしながら、少しづつ理想のデザインの
型紙に近づいていくのは、根気もいりますが完成が楽しみですね!

モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
次回のレポートもどうぞお楽しみに☆

*パターンメイキング講座は、現在募集は終了しております。

2017-03-16 | Workshop