News Top

3/27(月)に開催された、モモリータさんパターンコースのレポートです。
(モモリータさんの過去のWSレポートは こちら と こちら です☆)

パターンコースでは、オリジナルデザインのお洋服の基礎パターン(型紙)を制作します。
前期6回では、オリジナルデザインのワンピースを製作することを目指しています。

先月は、衿ぐりや衿のパターンを学びましたが、
今月はワンピースのシルエットの決めてとなるスカート部分のパターンを学びました。
20170405_466475.png
ギャザー、フレアー、サーキュラー、タイト、バルーンと、様々なスカートデザインに
合わせた型紙の引き方を、サンプルのお洋服を参考に説明してくださいます。

ドールサイズでの、裾周りやギャザー分量の寸法も、理屈を理解しながら
型紙を作ると、なぜ今まで思った型紙が引けなかったのかも解るようです。

型紙作りは手を動かしつつ、計算したり頭も使うので、参加のみなさんは
いつもノートを取りながら真剣です。
20170405_466476.png
実際に型紙がひけたら、シーチングを使ってトワル(仮縫い)を組みます。
理想のデザインまで、最初はトワルを組んでは型紙を修正をして、、、
の繰り返しですが、慣れてきて自分の好きなデザインも決まってきたら、
型紙を作るのも早くなってくるそうです。

思い通りの綺麗なシルエットに近づくには、たくさん作る事も大事なんですね。
20170405_466477.png
期6回も半分が終わりました。
ワンピース完成まで、あと3回、みなさん頑張ってくださいね☆

モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
次回のレポートもどうぞお楽しみに。

*パターンメイキング講座は、現在募集は終了しております。

2017-04-18 | Workshop